ゾーンのページ 379291

・荒らしや不適切と思われる書き込みは、管理人の一存で削除します。


長崎マリンボウル

1:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:09:09

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221349.jpg 皆様こんにちは。
今回は私のホームでもあります、長崎マリンボウルをご紹介いたします。
正式名称はマリンスポーツセンターマリンボウル。
また長崎市江川町にあることから江川マリンボウルとも呼ばれます。
2:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:10:50

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221450.jpg 全20レーンの小さなボウリング場です。
ボウリングブーム絶頂期の1972年、長崎トヨタ(現西九州トヨタ)により、
当社3号店として「長崎エースレーン外港ボウル」としてオープンしました。
オープン当初は36レーンあり、マシンは情報が無くわからないのですが、
現在の残留物からボウルモアZ-2、もしくはZ-3では無かったかと推測しています。
しかしブーム終焉ともに客足も途絶え、1974年には閉店してしまいます。
わずか2年足らずの営業でした。
その後は長崎トヨタ外港営業所として使用され、ボウリング施設は
長らく放置されていたようです。
3:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:12:21

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221541.jpg 1985年、地元で当時飲食業やホテル業などを営んでいた林マリン株式会社に買収され、
復活をとげる事になります。
その折、ボウリング施設は20レーンに縮小改装され、マシンは五島の廃センターより流れて来た
ODINに入れ替え。プールやフィットネス、バッティングセンターを新たに兼ね備えた
総合スポーツセンター、「マリンスポーツセンター」として再オープンする事になります。
4:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:13:48

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221628.jpg マスキングはPathfinder、絵柄は日本テクニカルセンターのクラッシュピンと
ルフィンレインボー・ドルフィンジャンプのリバーシブルです。
5:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:14:50

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221690.jpg ODINマシンは1~16レーンまでがFBM-5型、17~20レーンまでがFBM-2型が使われています。
間違っているかも知れませんが、2型と5型は◯で囲んだ部分に違いがあるようです。
6:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:15:52

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221752.jpg ボールリターン・シーティングはこちらで教えて頂きました、富長が使われています。
若干特筆すべきところがあり、ボールリターンの富長ボールクラスターは
リセットボタンしか無く、レスキューボタンは背面に設置されています。(ファニーさんより)
またテーブルも通常はドリンクや灰皿を置く穴が空いているのですが、
こちらのものにはありません。いずれも初期型なのかなと思っています。
7:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:16:55

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1464221815.jpg オートスコアラーはジェトロニクスのwith ALですが、
こちらのものはオプションカバーが取り付けてあります。
これも他のセンターでは見たことがありません。
8:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 09:18:01

以上です。

情報
ピンセッター:FURUKAWA ODIN FBM-2型&5型
マスキング:Pathfinder・日本テクニカルセンター
ボールリターン:富長ボールクラスター初期型
レーン:シンセティック(HPL9000レーンシステム)
フロア構成:ワンフロア1階、全20レーン
ピン:Brunswick MAX・PRO-AM ストライクマスターWS等(良く変わります)
スコアラー:ジェトロニクス with AL
シーティング:富長

間違いがあればご指摘お願いいたします。
長々と失礼しました。
※やはりボウラーKさんのようにうまくレポートできませんね(^_^;)
9:もっこす :

2016/05/26 (Thu) 17:09:36

ぼんさん

長崎マリンボウルのレポートありがとう
ございます。以前より密かに期待してお
りました^_^

九州に住んでいた10年ほど前に何度か立
ち寄ったことがあります。少し記憶に自
信がありませんが、その頃は深夜にはコ
ズミックボウリングをやっていて、ちゃ
んとDJブースがあって本格的だったのを
覚えています。また、当時のオートスコ
アラーはシャープ製だったように思いま
す。
2型と5型の混在とは知りませんでしたの
で驚きました。2型と5型の混在センター
とば以前、同じく長崎市に存在した長崎
ゴールデンボウルも2型と5型の混在と聞
たことがあります。2型はスィーパーの動
きが5型よりも滑らからしいです。

オーディン設置のセンターは、九州でも
数軒になってしまいたが、長崎マリンボ
ウルには末長く頑張ってもらいたいもの
ですね。

10:ぽん :

2016/05/26 (Thu) 20:06:50

もっこすさん

レスありがとうございます(^-^)
ご期待に添えたレポートになったかどうか・・(汗)

コズミックボウリングをやっていたことをご存知だったとは恐れいりました!
私も前支配人からもっこすさんが書かれていたことと同じことを聞いています。
ご存知の方は大変少ないと思います。
ただ、私が遊びで投げに行っていた1991年頃にはすでにやっていませんでしたので、
それより前、80年代に行われていたのではないのかなと思っています。
(曜日によってはやっていたのかも知れませんが)

>2型はスィーパーの動きが5型よりも滑らからしいです

そうなんですね。気づきませんでした。次回より意識して見てみますね。
何でだか2型のレーンのほうがマシントラブルが少ないんですよ。
まぁオーディンですから、全体的にトラブルは多いですが・・。

90年代に廃業したゴールデンボウルもオーディンだったとは知りませんでした。
ゴールデンは90年初頭に1回しか行ったことが無く、ほとんど記憶にありません。
もっこすさんのほうが行かれているかも知れないですね(^_^;)
私はボウリング(趣味)歴は浅いので、また長崎のセンターのこと、
九州のセンターのこと、いろいろ教えてくださいね。

with ALになる前はシャープのCS-3だったようですね。さすがです。
いつ頃置き換わったのかは聞いておりませんが、
オーバーヘッドモニターは2009年頃、ブラウン管から液晶に置き換わったと
伺っています。

オーディンは九州では長崎・伊万里・枕崎・奄美の4件となりましたね。
マリンは高校のボウリング部なども活発に活動していますし、
今年はマリン出身の女子がプロテストトップ合格しました。
まだまだ頑張って営業を続けると思っています(^_^)。
11:ボウラーK :

2016/05/28 (Sat) 12:00:45

ぽんさん

レポートありがとうございます。
長崎のボウリング場には行ったことはありませんが、このような昔の雰囲気を残すセンターを見るとほっとします。

FBM-2型、5型の混在というのが目を引きますね。パーツの管理等でメカニックの方には負担でしょうが、私たちにとっては幸せですよね。
ASのコンソールにカバーが付いてるところや、テーブルにドリンクを置く穴がないところなどを画像に納めており、目の付け所がイイ感じです。
レーン名称やマスキングの絵柄の名称など、詳細情報も充実していますので、私のレポートをすでに超えています。

今後もご活躍を期待しています。
12:ぽん :

2016/05/28 (Sat) 20:09:28

ボウラーKさん

レスいつもありがとうございます。
さすがにいつも通っているホームのボウリング場ですから、
細かい部分にも目が行き届き、
情報がたくさん入ることもあって踏み込んだレポートが書けましたが、
ビジターのセンターではとてもじゃないですが、ここまでのレポートは書けません。
あちこちのセンターで詳細なレポートを書かれるボウラーKさんを越えるとは
とんでもないです(^_^;)。

おっしゃる通りメカニックの方は裏方で四苦八苦しており、
投げる私も頻繁なマシントラブルに苦笑することもしばしばですが、
こういうセンターもある意味貴重なんだと思ってマメに通っています。

ボウラーKさんの投稿も楽しみにしています。
とても勉強になりますので、次回作よろしくお願いしますね。
13:東大阪市民改めY市K区民 :

2016/05/30 (Mon) 22:11:05

長崎市へは高校時代に1回行っただけで当時はボウリング場に無関心でした。
ブーム末期の1972年にトヨタディーラーが開業したとは。
長崎トヨタが西九州トヨタへ改称したのは、佐賀トヨタと合併したからでしょうか?

ブーム期はどの業界もボウリングに参入していたとは。

久しぶりに九州へ行こうと思ったら地震で断念、今日ついに転居し関西を離れました。転居先はY市K区で、九州とはますます遠ざかってしまいますがこれからもよろしくお願いします
14:ぽん :

2016/05/31 (Tue) 00:18:14

Y市K区民さん

>長崎トヨタが西九州トヨタへ改称したのは、佐賀トヨタと合併したからでしょうか?

そうですね。元々長崎トヨタと佐賀トヨタはルーツは同じで、
佐賀の昭和自動車という、バス事業をメインとするグループの流れを組むものです。
ブーム時には本当に様々な業種がボウリング事業に参加したのが伺えますね。

新天地でも頑張ってください。
15:管理人 :

2016/06/18 (Sat) 23:57:03

ぽんさん
レポートありがとうございます。
興味深く拝見しました。
中でも、odin FBM-2型と5型の違いは私は初めて知りました。
もっこすさんの仰るスィーパーの動きと言うのも知りませんでした。
odinはかなり減ってきてしまい寂しいですね。
16:ぽん :

2016/06/19 (Sun) 08:23:59

管理人さま

埋もれかけている書き込みまでレスをくださりありがとうございます<(_ _)>

odinの2型と5型の違いの件ですが、2型5型同士パーツを流用することも不可能では無いと
思われますので、あくまで参考程度・・・ということでお願いしますね。
17:もっこす :

2016/06/25 (Sat) 20:49:11

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1466855352.jpg 管理人さま ぽんさん

以前、odin FBM-5型を扱っておりましたが私も2型と5型の
違いは今回のレポートで初めて知りました。
ぽんさんがご指摘されている部品はホッパーシューと呼ばれる
部品です。5型のは緑色で表面に凹凸がありまりますが、2型の
は金属っぽい色で表面がつるっとした感じですね。手持ちの2型
の取扱説明書を改めて見てみましたら、ぽんさんの画像と同じ
ものの写真が載っていました。この部品、5型は樹脂製ですが、
2型のは色からすると金属製か鋳物なのかも知れません。

スイーパーの動きの違いですが、2型は5型に比べ特に降りる
時が滑らかだそうです。5型は降りる時に少しぎこちなく、調
整が崩れるとガシャーンと大きな音をたてて落ちてくることが
まれにあります。

その他の2型と5型の違いですが、制御盤とスイーパーの駆動
機構、ピンリフターの形状が大きく違うくらいで他はほぼ共
通で当然、部品も流用可能です。取扱説明書も主に2型のもの
を参考にしていて、5型独自の部分は5型用の暫定版が出てい
ました。
18:ぽん :

2016/06/25 (Sat) 23:05:47

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1466863547.jpg もっこすさん

大変貴重な画像添付と詳しい解説ありがとうございました。
部品はホッパーシューと言うのですね。
やはり2型と5型の識別に使えるということでとても嬉しいです。
2型のものは実際に見た感じでは金属製ですね。

スイーパーの動きは注視していますが、
マリンボウルのメカニックが優秀?(^^なせいか、さほど違いを感じませんが、
ちょっと手を抜くと5型は落ちてくるのですね。

以前、前支配人に裏側に入れてもらったとき、新型(5型)と旧型(2型)の違いは
さほど無いが、ピンリフターが大きく違うと言われていました。
まさにもっこすさんが書かれた通りです!

ホッパーシューでみますと、九州では枕崎は2型・伊万里は5型という
ことになりますね。
あと奄美大島のラスベガスボウルがodinですが、まだ行っておりません。
今年中に行きたいと思っていますが・・・(マスキングも貴重なので)

もっこすさん、改めまして深く感謝いたします<(_ _)>
19:ぽん :

2016/06/25 (Sat) 23:06:58

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_777800/777755/full/777755_1466863618.jpg 完全に余談ですが、鹿児島の枕崎ボウルでodinのステッカーが
貼ってありましたので添付しますね
odinが華やかだった頃の名残ですね(^^)

ちなみに関東オーディンプロアマトーナメントという承認大会が
毎年行われているそうですね。
オーディン加盟センターで試合が行われるとか。
まだまだodin頑張ってマス!
20:東大阪市民改めY市K区民 :

2016/06/27 (Mon) 22:23:44

>ぼんさん
ありがとうございます。西九州○○は佐賀・長崎両県を指すことが多いこと(昔の高校野球予選とか)から気になりました。

佐賀県の昭和自動車(昭和バス)が西九州トヨタの親会社とは。

Y市K区に引っ越しましたが、新天地は文化の違いとかでびっくりしました。Y市は375万の大都市、職場は30km近く離れた我が国の中心地です
21:管理人 :

2016/06/28 (Tue) 18:08:43

もっこすさん
スイーパーの動作が2型の方がスムーズだとは知りませんでした。
5型しか知らない私は確かに降りるときのぎこちなさを感じていましたので
2型を見てみたかったです。
ボウルモアもZ1とそれ以降のZ2.Z3を比べるとZ1が1番スムーズな動きですね。
オーディンはボウラー側から見ると違いがわかりにくいですね。

ぽんさん
2型と5型が見れるとは羨ましいです。
私の家の周辺にあったオーディンはちょっと前までは結構残っていたのですが、今は閉鎖やマシン入れ替えで全滅です。今考えると2型だったのか5型だったのかもわかりません。
オーディンのステッカー良いですね!
元々オーディンでマシン入れ替えをしたセンターでもオーディン協議会に加盟は継続できるようですね。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.