ジェトロニクスのASについて - マター
2017/10/20 (Fri) 23:13:55
皆様初めまして!マターと申します!いつも楽しく拝見させていただいております。まだメカニックなどの知識は浅いですが何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、最近こちらのページを拝見しておりますとジェトロニクスのASについての話題があるかと思います。
僕のホームのセンターもジェトロニクスのASなのですが機種がいまいち分かりません。
約10年前with-ALが登場して以来、様々な機種がいろいろなセンターに導入されておりいろいろな名称がついていますが、その一つ一つのデザインと名称が一致していないのが現状です。またそれについて調べてみても自力では限界があります。そこでこのページの皆様にお力添えをしていただきたいと思い、投稿させていただきます。
with-AL以降のジェトロニクスのASについて教えていただけないでしょうか。
ご迷惑をおかけいいたしますが、宜しくお願いします!
ちなみにうちのセンターのASは関大前フタバボウルのものとおなじです。長文失礼しました。
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/21 (Sat) 01:06:53
マターさん初めまして。九州在住のぽんと申します。
マターさんの疑問の解決のお役に立てればと、機種が同じとされる関大前フタバボウルの
画像をネットで漁ったのですが、
スコアラーが映っている写真を1枚も見つけることができませんでした。
さすがに機種本体が無いと判別ができません。

ちなみにwithAL以降のジェトロニクスモデルとなりますとwithAL-Cしか知りませんでした。
つい先程、最新モデルAL7000が存在することを知りました。
他には作ってないと思いますが私が知らないだけかも知れません。

参考までにwithAL-Cの画像を添付します。

お役に立てずに申し訳ないですが、関大前フタバボウルのOHモニターを見る限りでは、
AL7000を導入されている可能性もありますね。
Re: ジェトロニクスのASについて - ボウラーK
2017/10/21 (Sat) 15:20:44
マターさん

初めまして。
北海道在住の一般ボウラーで、ボウラーKと申します。
ここはメカに詳しい人も見ていますので、画像をアップするとよい結果が得られる
かもしれません。(サイトの仕様でファイルサイズは500KBまでです)

ぽんさん

withAL-Cのディスプレイに付いているロゴを調べたら、System5という業務用
映像音響機器の会社の製品ですね。業務用としては低価格の製品もあるようです。
(参考URL)同一製品かどうかは分かりません・・・
https://www.system5.jp/products/detail61691.html
Re: ジェトロニクスのASについて - マター
2017/10/21 (Sat) 18:30:56
ぽんさん ボウラーKさん

回答ありがとうございます。画像がなく申し訳ありませんでした。
ネットを漁ってみても機種本体の画像が見つからず、いろいろ探してみたところ全国のボウリング場巡りをしていらっしゃる「カニュウ」さんのHPにたどり着き、そのページで北海道の「オリエンタルボウル」のものを見つけそこの、ASが目的の機種でしたのでURLを添付させていただきます。

http://kanew.exblog.jp/22734310/
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/21 (Sat) 21:29:17
ボウラーKさん

私も以前調べました^^;
タブレットだと思っていたのが実は単なるディスプレイで、
機能の中枢はスコアテーブルの下にでも入っているのでしょうね。
貼って頂きましたリンクの製品は右側にAVボタン等が無いので廉価版だとは思いますが、
WithAL-Cに使われているディスプレイもそこまで高くない感じですね。
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/21 (Sat) 21:43:14
マターさん

「カニュウ」さんのHP、拝見しました。
とりあえず形状は確認出来ました。
OHモニターの表記も関大前フタバボウルと同一であることが確認出来ました。

タブレット(もしくはタブレット型液晶パネル)を専用のケースというかテーブルに
埋め込んだタイプですね。
このタイプは初代のwithALでも見られました。

やはりAL7000かなぁ・・と言いたいところですが、
確実にAL7000を使用している神戸六甲ボウルとOHモニターの表記が違うんです。。
もちろん、カスタマイズでどうにでもなるとは思いますが・・・。
すみません、わざわざ探して頂きましたが、いかんせん九州にまったく入っていない
新機種、私の知識では今のところハッキリとしたご回答はできないようです。申し訳ありません。

どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

私も非常に興味がありまして、場合によっては関大前フタバボウルか
砂川オリエンタルボウルに電話して詳しい方に聞いてみようか検討します。
(型番までお答えを頂けるかはわかりませんが・・・・)
Re: ジェトロニクスのASについて - ボウラーK
2017/10/21 (Sat) 23:50:12
マターさん、ぽんさん

砂川オリエンタルボウルにあるんですね。
同じ道内ですが、ちょっと決心が必要な距離なので・・・(^^;
機会を見つけて訪問してみます。

Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/22 (Sun) 09:07:08
ファニーさん

フォローありがとうございます。さすがです。
WithAL-Cでしたか。
九州に1軒だけあるWithAL-Cと画面表示がまったく違うので
全然気づきませんでした。
私も勉強になりました^^;
Re: ジェトロニクスのASについて - 管理人
E-mail 2017/10/22 (Sun) 22:30:41
マターさん、初めまして!
こちらにいらっしゃる方々はボウリングに関するあらゆることに精通していらっしゃる方々ばかりですので疑問に思うことは気軽に質問してください。皆さん優しい方ですので親切に教えてくださると思います。
ご質問のスコアラーはすでに皆さんがお答えになっていらっしゃいますね。実は私はスコアラーに関しては無知なんです。ごめんなさい。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: ジェトロニクスのASについて - マター
2017/10/23 (Mon) 16:31:20
>管理人さん

こちらこそまだペーペーですがよろしくお願いいたします!
いろいろなことをこちらのページより学ばせていただきます。

>ファニーさん

わざわざまとめていただき本当にありがとうございます!
AL-Cについてのカタログがあるのは本当に驚きでした。
記事を読んでいて、「なるほど!」と思いっぱなしであると共に、入れ替えたところにそのまま型をはめ込んだという点は全く見えていませんでした。

ALシリーズにかかわらずスコアラーが発売されて約40年が経ちますがボウリングの進化とともにそのようなメカニック関係のニュースが少なるのは当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、寂しいと思うところもありますね・・・。

ボウリング界を盛り上げるためにも何かそういったメカニック関係で革命的なことを起こせることができれば、うれしい限りですね。
話が大分それてしまい申し訳ありません。

とても分かりやすい記事で勉強になりました!
本当にありがとうございました!!
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/23 (Mon) 21:52:34
ファニーさん

私の画像は自由に使われて構いません。
わかりやすい比較画像に使われて何よりです(^_^)

>WithAL-Cではない、全くの別物です。

なんと!そうでしたか。これは大変申し訳ないことをしました。
間違えた情報を長々と書込み、2度ほど出来が良くないとまで書いてしまったことを
お詫びいたします。

MB-01というスコアラー(初めて知りました。)のver.UPバージョンの
可能性があるわけですね。
確かに随所にMB-01の流れを組む表記が見られますね。
著名人の誕生日がとどめですね。

ただひとつだけ言い訳をさせてください。
WithAL-Cと間違えていた10/21 1:06:53の画像は、
佐賀県のボウルアーガスというセンターで撮ったものなのですが、
そこの詳しいスタッフさんにこの見慣れないスコアラーの機種を直接尋ねたのです。
スタッフさんは「NTTジェトロニクスの製品です」とはっきりとおっしゃいました。
それでWithAL-Cと思い込み、他に比較するセンターも無く、
ずっと勘違いしたまま今日まで来ました。
またの機会に佐賀を訪ねてこのスコアラーについて調べてみたいと思います。

ファニーさんのALシリーズの解説、とても読み応えがあり圧巻でした。
土台を旧機種からそのまま利用している所など、さすがと言いますか・・。
またまた今回も大変勉強になりました。ありがとうございました。
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/24 (Tue) 00:17:52
ファニーさん、全然高圧的には感じていませんよ(^-^)
的確なご指摘を頂いてとても感謝しています。
こちらこそ書き方で気を遣わせてしまいましたね。
本当、業界の縮小で複数のブランドをひとつの業者が扱うことも
増えて来ている可能性もありますね。
またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします<(_ _)>
Re: ジェトロニクスのASについて - ボウラーK
2017/10/24 (Tue) 00:18:35
ファニーさん

とっても詳しい解説、ありがとうございます。
研究熱心ですし、古い資料もサッと出てくるなど、いつもながら
感心させられます。

> スコアラーの土台をそのまま利用した入れ替えとなります。

なるほど、そういう更改の仕方もあるんですね。
こうすることでボウラーズベンチ周りを大きく変更せずに済むので
費用も抑えられそうですね。

> MB-01と言う種類がver.UPされた物で無いかと推測します。

マイクロ・スタッフという会社もMB-01というスコアラーも初めて
見ました。WEBサイトにはこのスコアラーのことしか載っていま
せんが、これが主力商品なのでしょうかね。
会社概要で気になったのは、スコアラーの開発が“依頼開発”と
書かれていることと、主要取引先のトップに“NTTデータジェトロ
ニクス”があることですね。AL●●の中身はこの会社が関わって
いるのかもしれません(想像)。

今回もとても勉強になりました。
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/24 (Tue) 07:41:46
ボウラーKさん

いろいろ間違った情報をお伝えしてすみませんでした<(_ _)>

> 主要取引先のトップに“NTTデータジェトロニクス”があることですね

よくぞ見つけられました。
ボウラーKさんはいつも深く掘り下げ探求され、補足して頂けるので感謝しています。
なるほど、ALの開発にマイクロ・スタッフ社が関わっている可能性も高いですね。
こんな会社があったとは・・ファニーさんの知識にはいつも頭が下がります。

スコアラーはOEMも含め複数の会社が開発に携わるようで、非常に厄介ですね。
添付画像上部はBrunswickブランドのSCOREWORXと呼ばれるモデルですが、
中身はAL5000です。
下部は自社開発を行っていたころのシャープ機(CSシリーズ)ですが、
Copyrightに必ずTELESYSTEMSのロゴが入ります。

マイクロ・スタッフ社もALスコアラーの開発をしつつ、
自社モデルも出しているのかも知れないですね。
で、今はどちらもジェトロニクスが取り扱っていると・・・。
それならボウルアーガスのスタッフさんが言われたことも事実ということに
なりますね。
Re: ジェトロニクスのASについて - ぽん
2017/10/28 (Sat) 19:37:23
ファニーさん

いろいろお調べくださりありがとうございます。
その道の方のお言葉なら確実な情報ですね。

>olivettiのスコアラーは現在オリテックスと言う会社が
>取り扱っていると聞きました。

そうなのですね。ちょっと調べてみましたら、協力会社にボリング事業について
記載がありました。(情報は古いくて更新はされていないようですが)
http://www.oritec9.co.jp/products/al_series.html

>ジェトロニクスに務めていた方が独立して立ち上げた会社との
>事です。

こちらも納得です。スコアシートは特にジェトロニクスにそっくりです。
ボウルアーガスのマイクロ・スタッフ製機種の型番を知りたいですが、
難しいでしょうね。
どこかは失念しましたが、ボウルアーガス以外でもこの機種が使われているのを
ネットで見たことがあります。

>AL7000は、まだ発売していないと聞きました。

そうだったんですね。
試作品の段階で目をつけられたファニーさんはさすがです。
今年中に発売されるか、楽しみですね。
画面を見ましたらランクシーカーも制作に関わっているようですね。
Re: ジェトロニクスのASについて - ボウラーK
2017/10/29 (Sun) 00:40:11
ぽんさん

>いろいろ間違った情報をお伝えしてすみませんでした

全然気にしなくていいですよ。
with AL-Cは体験したことがないので砂川には行こうと思っています。

> BrunswickブランドのSCOREWORXと呼ばれるモデルですが、中身はAL5000です。

とてもよく観察されていますね。いつも感心させられます。

ファニーさん

> olivettiのスコアラーは現在オリテックスと言う会社が取り扱っていると・・・
> その道の方(モンタナさん)に伺い確認しました。

おーっ、モンタナさんですか。その節はたいへんお世話になりました m(_ _)m
オリテックスという会社も初めて聞きましたが、Webサイトを見ると「NTTデータ
ジェトロニクス株式会社(旧ジェトロニクス・オリベッティ)の電子ユニットおよび
メカニカル・ユニットのリペア部門から分社・独立」して誕生したとありました。

また、関連会社のオリテック北海道のサイト内にwithALを紹介しているページも
ありました。
http://www.oritec-hokkaido.co.jp/al2.htm
ぽんさんによるオリテック九州の情報を含めて考えると、リペアの会社ですが
ソリューション販売もしているようにも見えますね。

マイクロ・スタッフもジェトロニクスの元社員が立ち上げたのですね。
家電業界でも大手の会社から独立して、特別なコンセプトを持つ製品を作る会社
を立ち上げた・・・などの話を聞きますが、その類いでしょうか。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.