KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/20 (Wed) 00:50:18
「KUWATA CUP 2019」スレのつづきです。

"品川"の翌日、ここに行かないわけにはいかないですね。
渋谷ヒカリエ ヒカリエホール・ホールAに作られた特設レーンです。

ここでは午前、「ジュニアアマチュア部門 決勝」「一般アマチュア部門 決勝」「競技アマチュア部門〔男子〕〔女子〕決勝」が行われました。
午前は入場自由でしたが入場制限にかからないよう、やはり朝一で訪問しました。
(午後は「プロボウラー部門〔男子〕〔女子〕決勝」などが行われましたが、こちらのチケットを入手できず見ることはできませんでした。)


(左上)ホールAの入口では巨大なピンとボールのオブジェが出迎えてくれて、気分が盛り上がります。
(右上)会場内のようす。中ほどからアプローチ側を見たところです。観客席とレーンがとても近くで意外でした。まだ人はまばらですね。
(左下)反対側の中ほどからマシン、マスキング側を見たところです。マスキングには巨大なLEDディスプレイがはめ込まれています。マスキングやマシンの詳細は後ほど。
(右下)ボールリターンのアップです。載っているのはジュニアアマチュア部門の選手が使用するボールで、品川プリンスホテルボウリングセンターから前日選手が使用したハウスボールを運んできたものです。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - 管理人
2019/02/20 (Wed) 22:11:04
ボウラーKさん

KuwataCupに行ったらこれを見ないといけませんね!
プロボウラー部門の観戦がかなりの競争率だったせいか午前中のアマチュア部門はすいていたのですね。

ボールとピンのオブジェはピンの形がみんな違い面白いですね。
何処かのピンタワーとしても使えそうです。
会場内の様子がよくわかりました。600名という事だったので、もう少し広いのかなと思ったのですがそうでもなさそうですね。
それだけレーンに接近できるメリットはありますね。
フェイスブックで見たのですが、裏方さんはピンが倒れるたびに拭いて戻していたらしいですよ。
私ももう少し頑張れば夢の舞台に立てたのですが・・・


Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/20 (Wed) 23:42:28
管理人さん

>プロボウラー部門の観戦がかなりの競争率だったせいか

午前の部にも人が殺到すると思って諦めた人が多かったのかも。

>裏方さんはピンが倒れるたびに拭いて戻していたらしいですよ。

そこまで気を遣っていたのですね。KUWATA CUP すごい。


渋谷ヒカリエ 特設レーンの画像の続きです。

(左上)アプローチ側からレーン越しにマスキングを見たところです。巨大LEDディスプレイにKUWATA CUPのロゴが写されています。左側観客席とレーンとの距離にご注目。手を伸ばせばガターの端に届きそうです。
(右上)ボールリターンの背面にもKUWATA CUPのロゴのデカール。
(左下)LRSさんからすでに報告があったピンのアップです。まだ傷/汚れは少ないですね。ロゴマークは見えますが認証マークはないようです。公式の競技用ピンと認められているのでしょうか。詳しい方のフォローをお願いします。
(右下)マシンはA-2ですね。特設レーンはいつもA-2が使われるような気がします。それだけ信頼性が高いということでしょうか。デッキシールドとレーキボードにも大会のロゴが貼付されています。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ぽん
2019/02/21 (Thu) 00:48:33
ボウラーKさん

渋谷ヒカリエホール特設レーンの画像と解説、ありがとうございました。
様々な角度から写真を撮られていますので、会場の雰囲気がしっかりと伝わってきました。
本当、レーンと客席が物凄く近いですね。臨場感が凄そうです。
特設レーンという特殊な場所でのボールリターンにハウスボールが置かれているのが、
なんだか不思議な感覚です。

特設レーンでA-2が使われているのも驚きました。
最新型のGSよりもA-2なんですね。
ピンのオブジェも本当、ピンタワーとして使えそうで、かなりお金をかけて
会場がしっかりと作られていると感じました。
専用ピン、私も1本欲しいですが、Facebookを拝見しますと入手はかなり
困難みたいですね。

WOWOWで全ての部門の決勝を放送するのかはわからないのですが、
ボウラーKさんも映っていそうですね(^^)
実際にこの会場が放送されるのがとても楽しみです。
事前に拝見できて素晴らしい予習をさせて頂きました。

管理人さま

管理人さまをテレビ決勝で見たかったですが、とても残念です(T_T)。
もし来年以降もKUWATA CUPが開催されるのであれば、
是非来年こそ、決勝の舞台に立たれることを楽しみにしています。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/22 (Fri) 01:32:59
ぽんさん

>会場の雰囲気がしっかりと伝わってきました。
>素晴らしい予習をさせて頂きました。

そう言ってもらえるとうれしいです。

>臨場感が凄そうです。

投球されたボールはピンセッター内にあるアクセラレータで加速されてダブルディビジョンの下にあるトンネル(サブウェー)を転がってボールリターンに戻っていきますが、今回座った位置ではサブウェーを転がるボールの音もはっきり聞こえました。投球されたボールが、レーン上を転がるのと同じようなスピードでアプローチ側に戻っていく様子が手に取るように分かりました。
それから、ピンセッター内でクロスコンベアからターレットにピンが1本ずつセットされていく音などもよく聞こえました。
"臨場感"のとらえ方が設備寄りですね(^^)。

>ボウラーKさんも映っていそうですね

それを少し心配しています(^^;
基本的には午後のプロの決勝を中心に放送すると思いますが、映ってしまうかも・・・。


渋谷ヒカリエ 特設レーンの画像の続きです。

(左上)各グループの決勝戦が終わるごとにレーンメンテナンスを行っていました。このマシンはピンデッキの奥まで入っていってピンをなぎ倒して、それから戻ってきていました。
(右上)マスキングの裏ではメカニックさんでしょうか、常に待機していました。放送用にピンやボールの音を拾うマイクも見えます。
(左下)昼近くになるとたくさんのスタンド花が届いていました。贈り主は放送局やボウリング場、ボウリング関連団体、大会関連の企業などです。
(右下)午後の有料観覧席の案内図も用意されていました。手作り感満載。座席を数えたら615席ありました。


KUWATA CUPについての画像はひとまず以上です。今後の話題のつながりによってはまだご覧に入れられる画像があるかもしれません。

KUWATA CUPの会場だけを見て北海道に帰ったわけではありません(笑)。連投したので少し間をおいて、都内・近郊の気になっていたボウリング場を訪問したときの画像をのちほど投稿する予定です。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - LRS
2019/02/22 (Fri) 19:41:10
追加情報です。
今回、渋谷ヒカリエの特設会場に設置されたA2は、閉鎖されたイーグルボウルで使われていたマシンのようです。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - 元・業界人
2019/02/22 (Fri) 21:40:28
https://www.youtube.com/watch?v=MNq303MiJJA

 サンブリが、会場設営 マシン設置の動画をアップしてます。

 A2マシンが、イーグルからの移設使用って証拠が記録されてます。 映像中の右端にバッチリ映ってました。。。
 こういう再利用は嬉しいですね。
 
 
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ぽん
2019/02/23 (Sat) 03:58:55
ボウラーKさん

サブウェーを通って帰って来るボールの音までばっちり聞こえるとは凄いですね。
ピンセットの音もしっかりきこえましたか。
大変良位置で鑑賞されましたね!
いえいえ、私も求める臨場感もそういうところです(^_^;)。

追加の画像もありがとうございます。
メカニックの方が見えるのも特設レーンの醍醐味ですね。
メンテマシンにはあまり詳しくないですが、アンボイですかね。
有料観覧席は615席ありましたか。よく数えられましたね(笑)
あとはテレビで、この会場をじっくり拝見したいと思います。

都内の他のセンターのレポートも楽しみにお待ちしています(^^)
地震のほう、札幌あたりはさほど揺れは無かったようですので、
安心しましたが、胆振地方の方が今後心配ですね。
また余震があるかもっていうことが、精神的に非常に堪えます。。

LRSさん、元・業界人さん

なんと、A2マシンは元イーグルボウルのマシンでしたか!
元・業界人さんの貼られたキャプチャ画面にイーグルボウルと書かれたレーキが
しっかりと映っていますね!
たくさんの公式戦を経験したイーグルボウルのマシーンがこの晴れの舞台を飾ったとは
本当に嬉しいですね。お二方、情報ありがとうございました。
今後もイーグルボウルのA2マシンが廃棄されず、どこかのセンターで
再利用されること願わずにはいられません。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/23 (Sat) 12:51:14
LRSさん、元・業界人さん、ぽんさん

マシンはイーグルボウルから来たものだったのですね。
私もYouTube動画を見ましたが、イーグルボウルのレーキボードの写真をよくぞ見つけましたね。
特設レーンを作っていく様子も興味深く拝見しました。マシンはある程度組み上がった状態で運んできて設置していることが分かりました。もう少しバラバラの状態で持ってきて現地で組み立てると思っていました。
組み上がったマシンのデッキやレーキの動作を見ても(当然ですが)実にスムーズで、これを2日間くらいで作り上げてしまう技術力のすごさを感じました。
メンテナンスマシンについては私も情報がないですが、他の画像を探してみます。

地震は我が家のあたりでは震度3だったので大きな揺れもなく、今回は停電も起きませんでした。でも震源近くでは建物の被害や雪崩などもあり、昨年の大地震から半年近くたってもまだ大きな余震が来るなど不安いっぱいだと思います。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - 管理人
2019/02/23 (Sat) 21:16:13
ボウラーKさん

Kさんの地震の影響が無くて良かったです。
でも2度目の大きな地震ですから震源地の近くの方々はとても不安だと思います。
追加の画像ありがとうございます。
ピンセッターにも近くていいですね。
私が観戦に行ったらピンセッターの動きをじっくり観察していました。ピンはUSBC認証が無いので公式戦では使えないと思いますが、USBCの公式戦で使う事もないでしょうから良いのでしょうね。
日本での特設レーンはA2ですね。海外ですとGSXが使われていたりします。何年か前のJAPAN CUPもA2でしたね。GSよりA2の方がアナログな分、トラブルの時に対処しやすいのかもしれません。
マスキングの裏に見える人影は本来なら見えてはいけないのでしょうが、私は裏方さんが見えるので好きな光景です。
写真のメンテマシンはぽんさんの仰る通りBrunswickのENVOY(アンボイ)と言うマシンです。詳しい事はよくわかりませんが、板目1枚ごとにオイルを塗ることができると聞いた事があります。


ぽんさん
次回も開催されるのであればこんな夢の舞台に立てるように頑張ります!


LRSさん、元・業界人さん
元イーグルボウルのA2とは!
私たちのようなマニアはこういう映像に喰いついてしまいますね。
こんな映像を公開してくださるサンブリッジさんにも感謝ですね!




Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/25 (Mon) 01:09:49
管理人さん

地震のとき私は影響なかったのですが、JRが止まって最大7時間も列車の中に閉じ込められたり、一晩空港に足止めされた乗客がいたそうです。

ピンについて、KUWATA CUPはJPBAの「公認」になっているのではと思うのですが、認証マークがないピンが公認の競技に使用可能なのでしょうか。(「公認」の意味は?)

メンテマシンについて、追加の画像をアップします。

(左上)真横の画像。Brunswick、PBAの文字が見えます。
(右上)ピンに向かって突入していくところ。
(左下)メンテマシンを引き上げようとしています。アーム部分にもBrunswickの文字。
(右下)後部に「ENVOY」の文字が見えます。(赤楕円内)
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - 管理人
2019/02/26 (Tue) 15:57:16
ボウラーKさん

列車に7時間も閉じ込められると、空いていればいいですが混んでいたり、トイレに行きたかったりすると体調崩しますよね。
閉じ込められた方々は大変だったと思います。

恐らく、JPBAは特例でOKにしたものと思われます。
USBCの大会ですと確実にダメでしょう。

アンボイはカッコいいですが、日本ではKEGEL社製のメンテマシンが多いので、まだ少数派だと思います。
機能が充実している分、ピンセッターと違いメンテナンスが大変そうですね。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/27 (Wed) 00:00:30
WOWOWで「みんなのボウリング大会『KUWATA CUP 2019』」の放送がありました。
渋谷ヒカリエ特設レーンで行われたプロの準決勝・決勝を中心とした構成で、
とても楽しめました。

番組の主な内容は以下の通りです。
・選手入場と始球式
・女子プロ準決勝
・男子プロ準決勝
・ハーフタイムショー
・アマチュアの決勝のダイジェスト
・エキシビション(名和+姫路 VS 村田+桑田)
・女子プロ決勝
・男子プロ決勝
・表彰式
・桑田による「レッツゴーボウリング」歌唱とフィナーレ

試合の模様は、投球の全てではないものの、8割以上を網羅していましたので
ほぼ満足できるものでした。盛り上がったエキシビションはほぼ全ての投球
が見られたと思います。

CMなしでほぼ60分、ボウリングの試合としてもエンターテインメントとしても
充実した内容の放送でした。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/02/27 (Wed) 00:09:50
管理人さん

> 恐らく、JPBAは特例でOKにしたものと思われます。

そのような特例もあるのですね。これも桑田の影響力でしょうか。

> 日本ではKEGEL社製のメンテマシンが多いので、まだ少数派だと思います。

KEGELは私でも聞いたことがありますが、アンボイは初めて聞いたかも。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ぽん
2019/02/27 (Wed) 05:38:07
ボウラーKさん

WOWOWの「みんなのボウリング大会『KUWATA CUP 2019』の放送、とても良かったですね。
ボウラーKさんが羅列されている通り、全ての部門の決勝を短時間ながら
しっかり放送してくれていて良かったです(^^)

一応公式戦になるのでしょうが、PBAにも似た華やかさがあり、
照明なども凝ってショーとしても見応えのある楽しい大会でしたね。
60分、ギュッと凝縮された密度の濃い内容でとても楽しめました。
また次回の大会に繋がるような演出?(結果ですが)で次回開催も期待が持てそうですね。

管理人さま

メンテマシンはENVOY(アンボイ)で良かったのですね。
ボウラーKさんの追加写真でも確認が取れました。
物凄く高いのでしょうね(^^;
おっしゃる通り日本ではKEGEL製ばかりですね。古いところでAMFのTwin Stasを見るくらいです。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - 律子さん
2019/02/28 (Thu) 20:29:10
ボウラーKさん、LRSさん、管理人さま

会場のマシーンに大阪イーグルボウルのマシーンが使用されてとても嬉しく思います。ピンセッターがA2なのは同センターのマシーンの変遷から理解できます。

初代: BW GC ダブルマスク
2代目: BW2000

僕の記憶では同センターはアストロラインは採用しなかったと思います。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - 管理人
2019/03/03 (Sun) 20:58:45
ボウラーKさん
非常に充実した内容で飽きることなく60分楽しみました。
3月1日に再放送があったようですが、10日にもあるそうです。
見逃した方は是非再放送をご覧になってほしいです。
KEGELのメンテマシンはABSが扱っています。今回のレーンの設営等はサンブリッジが担当しているのでメンテマシンもサンブリッジが扱っているブランズウィックの物を使ったのでしょうね。

ぽんさん
ツインスターは懐かしい響きです。KEGELの前はブランズウィックのシャトル2000が一世を風靡してました。

律子さん
特設レーンは会場の都合上1日で設営ですから、先日まで現役で使われていたマシンは信頼性も高いのでしょうね。
GCからBW2000なったとのことで、GC時代のイーグルボウル見てみたかったです。
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ぽん
2019/03/04 (Mon) 08:16:17
管理人さま
KEGELの前にシャトル2000というメンテマシンが流行ったのですね。それは知りませんでした。
私の前のホームがつい最近までツインスターが現役で、ようやくKEGELが入りまして、あちこち廻っていますとまだまだツインスターを目にしましたので、その間にシャトル2000もあったとはつゆ知らず、です(^_^;)
Re: KUWATA CUP 2019(その2) - ボウラーK
2019/03/05 (Tue) 00:08:02
さすが皆さん、レーンメンテマシンにも詳しいですね。私はさっぱりです。

----
ボウリング場レポートの続きは、スレが長くなってきたので新規に立てますね。
→KUWATA CUPのあと(その1)
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.